MASSMEDIA媒体広告
時代やターゲットに
合わせた媒体で
最大限に魅力を伝える
不特定多数の生活者を対象に、多様な情報を伝達する手段として社会的影響力が大きく「マス=大衆」に対して情報伝達をする「メディア=媒体」のことをマスメディアといいます。
媒体とは一般的に「新聞」「雑誌」「テレビ」「ラジオ」の4媒体を指しますが、更に近年はインターネット上のメディアやSNSの影響力は拡大し続けています。
- 新聞広告NEWS PAPER
- 全国紙・ブロック紙・地方紙と分類され地域により多く読まれている新聞が異なり、アプローチする対象に合わせた新聞を特定することが必要です。特長としては情報の「信頼性」「密着性」「共有性」があります。
- 雑誌広告MAGAZINE
- 週刊・月刊が主流で種類も多く、購読者層によって一般誌・男性誌・女性誌等のアプローチしたいターゲットに合わせた選定が出来ます。特長としては、紙媒体特有の五感への訴求、鮮やかなビジュアルでのインパクトを与えることが出来ます。
- テレビ広告TV
- 電波により遠隔地に情報を伝えます。放送局は全国ネットとローカル局があり、報道・娯楽・ドラマ・音楽・バラエティー等の中から、視聴者ターゲットを絞った映像と音声で情報を伝えるCM展開が出来ます。近年では動画配信サービスの体制も整い、大きな影響力を持っています。
- ラジオ広告RADIO
- 電波により音声形式でリアルタイムな情報を伝えます。特性として「ながら聴取」と言われる、車の運転や家事をしながら、仕事しながらと作業と平行している聴取者が多く、パーソナリティーとリスナーの双方向コミュニケーションが大きな特長と言えます。近年では「radiko(ラジコ)」で若年層やSNS拡散の向上も目指しています。
- WebメディアWEB MEDIA
- 第5のマスメディアと言われ、インターネット上で情報を発信しているWebサイトを指します。政治・経済・スポーツ・芸能などの情報を掲載するニュースサイトや、会社の情報・魅力を発信するコーポレイトサイトなどが代表的です。
- ソーシャルメディアSOCIAL MEDIA
-
第5のマスメディアと言われ、個人による情報発信のTwitter、
Instagram 、Facebook、
YouTube、TikTokなどがあります。特長としては拡散性の高さ、また速報性も優れており、求めている情報を検索することで、個人が容易に入手できることが強みとなります。広告の展開もターゲット選定により、アピールしたいユーザーに的確に発信できます。